スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建物のメンテナンス

本日は品川区のお宅に便器交換、ウォシュレット交換
押入のベニヤ張替に行って来ました。
押入のベニヤはカビが生えていて、
剥がしてみると雨漏りの疑いがありましたので、
新規のベニヤは張らずに後日調査ということになりました。
こちらのお宅はハウスメーカーの注文住宅で、
そちらに連絡を取ってもらい、ハウスメーカーの方での調査となりました。
築後12年くらい経っているそうなので防水の経年劣化だと思われます。
今日は雨が降っていたのでちょうど雨漏りを発見できました。
分からずに塞いでいたらもっとひどい状態になっていたと思われますので、
不幸中の幸いでした。
その後近く(目黒)に飲食店をされているお客様のお店へ、内装改修の調査、
打合せをして、もう1件会社近くのお客様宅の台所水栓不具合を調査お打ち合わせ
その後事務所に戻りました。

この仕事をしているといろいろなお客様の建物を見させていただき、
建物の維持、管理の重要性を強く感じます。
維持、管理の行き届いている建物は構造が何であれ長年使っていけます。
全くメンテナンスされていない建物はすぐに住めなくなってしまいます。
メンテナンスにはそれ相応の費用がかかりますが、
長い目で見れば何千万もする新築よりは費用はかかりません。
新築時の資金計画はその後の維持管理費用まで考ることが必要だと思います。

何か起こってからの補修では不具合が顕在化するまでに構造体に影響が出てしまいます。
先手を打ってメンテナンスすることが結果的にランニングコストを抑えることに繋がります。

今日はまじめな話ばかりでした。

それではよい週末を。
私は明日も仕事です(ありがたいです)
スポンサーサイト
プロフィール

岩淵 治

Author:岩淵 治
岩淵工務店 ホームページ

ブログランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 住まいブログへ
参加しています 宜しければワンクリックお願いします
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスカウンター 2009-05-30
グーバーウォーク 2009-11-12
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。