

日曜のピザ

今日は夜、またピザを作りました。
今回は前回作ったソースがあったので生地を作って、
具をのせるだけです。

IMG_5127.jpg
かまってやれずに泣いてしまいました

IMG_5128.jpg
焼く前

IMG_5131.jpg
出来上がり

IMG_5132.jpg
ビールと

IMG_5133.jpg
食卓全体

IMG_5134.jpg
今日のは喜んで食べてくれました
縁のところが特にお気に入りみたいです

おいしかったです。

ではまた。

板橋区の外装工事調査と男の餃子作り

今日は午前中に、板橋区内にあるお客様宅に、
外装工事見積のための調査に行って来ました。
ご要望をヒアリングしてから、建物の寸法を採り、
写真もいっぱい撮ってきました。
その後は溜まっていたゴミを捨てに行きました。

今日の夕食は私が餃子を作ることになっていますので、
午後は、昼寝をしてから足りない食材の買い物に行き、
夕方から餃子を作りました。
餃子は今回で2回目です。
前回は野菜の水を絞らなかったので、餡がびちょびちょになって、
皮がデロデロになってしまったので、今回はバッチリ絞ってから混ぜ合わせました。

IMG_5038.jpg
ニラみじん切り

IMG_5039.jpg
餡が完成

IMG_5042.jpg
今回は50個作ります

IMG_5043.jpg
包み終わったところ

IMG_5046.jpg
焼き上がり

IMG_5045.jpg
ビールです

IMG_5048.jpg
ぐちゃぐちゃになってます

なかなかでした。

次回は何にしようかな?

ではまた。

男のピザ作り

今日は男のピザ作りの日です。

ブログを初めてからも何度かつくっていたのですが、
そのたびに写真を撮り忘れており、
今回満を持しての(漢字あってます?)UPです。

はっきり言って自己満足です。

ではどうぞ。

IMG_4706.jpg
まず、こなと水とドライイーストと塩、砂糖、オリーブオイルを
適量入れてまぜまぜしてこねこねするとこうなります

IMG_4708.jpg
発酵促進中にタマネギ人参ニンニクを炒めホールトマトを煮て
ハーブを加え塩こしょう砂糖少々で味を調えソース完了

IMG_4709.jpg
2次発酵後

IMG_4711.jpg
2個に分裂

IMG_4718.jpg
打ち粉をして

IMG_4712.jpg
あたたたたたた

IMG_4713.jpg
ソースぬりぬり

IMG_4714.jpg
ぬりぬり完了

IMG_4715.jpg
チーズをのせます

IMG_4716.jpg
具をのせます

IMG_4723.jpg
焼けました

IMG_4724.jpg
サラダはかみさん作

IMG_4726.jpg
ピザ越しの息子

IMG_4727.jpg
2枚目

IMG_4728.jpg
いつものやつ

IMG_4729.jpg
食事中に寝てる人

手間暇かかりますが、材料代はわずかです。
かみさんにも評判はいいです。
ビールがすすんじゃいます。
レシピはググってみてください。
自分でつくるとおいしいよ。

いかがだったでしょうか?

日曜日は私が晩ご飯担当になってますが、
実際なかなか作れません。
レパートリーもありません。
でも、他の料理にもチャレンジしていきたいです。

今後の男の料理シリーズに乞うご期待!!
プロフィール

岩淵 治

Author:岩淵 治
岩淵工務店 ホームページ

ブログランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 住まいブログへ
参加しています 宜しければワンクリックお願いします
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスカウンター 2009-05-30
グーバーウォーク 2009-11-12
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
あし@
