

板橋区の外装工事現場で雨戸交換のための外壁壊し

今日から板橋区の現場がスタートしました。
こちらの現場は外壁の塗り替えと、木製雨戸一筋からアルミ製雨戸一筋へ、
交換する工事と、雨戸を取り替える窓の上の庇も交換します。
その他諸々、外部の補修です。
今日は雨戸を交換する壁を解体します。
雨戸を取り付けた後に板金のリブ浪というものを貼ります。

IMG_5217.jpg
ここに雨戸を付けます 今までのは木製でだいぶ痛んでいます

IMG_5218.jpg
この庇も交換します

IMG_5219.jpg
既存の戸袋をはずしたところ

IMG_5226.jpg
これは2階の雨戸戸袋です

IMG_5227.jpg
この庇も交換です

IMG_5225.jpg
壁解体状況

IMG_5231.jpg
壁解体状況

IMG_5232.jpg
庇もはずしました

IMG_5230.jpg
透湿防水シート貼り状況

今日の作業はこんな感じでした。

こちらのお客様は私の同級生のご実家からの紹介です。
有り難いです。
この近辺は何軒か工事させていただいています。
こうした繋がりはほんとに大事だと思います。

雨戸の納品が遅れているため、こちらは次回土曜日になります。

ではまた。

昨日の続きで羽田です

今日も羽田に来ました。

IMG_5214.jpg
現場の状況 天井の間接照明

昨日の続きで柱型の調整で、パッキンベニヤ貼りです。
4時くらいに終わって今度は壁に穴を開ける作業です。
丸鋸を使って切っていきますが、鋸が入らないところは手で切ります。

IMG_5216.jpg
よくわからないと思いますが15㎜の石膏ボード2層貼り(合計30㎜)です

こんな感じのを4カ所やって後、床から天井までのボード剥がしを2カ所、
片づけを含めて20時頃まで残業でした。
またしばらくこちらには来られません。

ヒマになったらまた来ます。

ではまた。

羽田第2ターミナル増築工事のお手伝い

今日は羽田に来ました。
今回は柱まわりの厚み調整でベニヤを貼る仕事でした。
やる箇所がいっぱいあるので大変です。
しかも高さもあり、おまけに大手ゼネコンの現場ですので、
安全のために脚立が使えません、たち馬という結構重い資材を使って高いところの作業をします。
それを作業する場所に持っていき、組み立てて作業が終わったらまた移動するんです。
準備に時間がかかってしまいます。
結局今日は半分くらいしかできませんでした。
明日もまた来る予定です。

IMG_5213.jpg
隣の工区の状況です こちらは後は床の仕上げがのこっているくらいでしょうか?
きれいに片づいています

私がやっているところはこの隣です。

明日も宜しくお願いします。

ではまた。

上野の現場と町会桜祭りとバンド練習

今日は早出で、上野の現場でエアコンの室外機を屋上に重機を使って揚げる作業をしました、
作業自体は30分くらいで終わって、その後残工事で屋上のドア廻りのシールや、ドア下のモルタル埋め等を行い、
その後残っていた資材をトラックに積み込み私だけ戻りました。

IMG_5203.jpg
この室外機を屋上に上げます

IMG_5204.jpg
ラフターという重機です これで吊り上げて屋上まで持っていきます

午後から町会の桜祭りがあって、模擬店のお手伝いをすることになっており、
お昼御飯を食べてから桜祭りの会場に行きました。
私たちは綿アメの担当でした、2時から開始だったんですが、
その前からお客さんがいらして、順調に売れていったんですけれど、
16本売ったところで機械が故障して綿アメは営業できなくなってしまいました。
とても残念でしたが、仕方ありません。
無料で配っていた水風船のヨーヨーのお手伝いをして4時に終了しました。
私の地区は青年部がなくて、模擬店は他の地区の青年部が仕切っており、
来年は青年部を発足させていろいろな活動をしましょうということで、
次回はたぶん盆踊りのお手伝いになると思います。


家に戻ってしばらくしてから今度は18時からバンドの練習でした。
レパートリーがだんだん増えてきました。
でも、新しい曲がなかなか覚えられずにみんなに迷惑をかけています。
練習風景はこちらです。

IMG_5205.jpg
私のベース

IMG_5207_20100329210925.jpg
これ私

IMG_5208.jpg
弦が切れて直してる様子

IMG_5209.jpg
蓮根のわたみん家で反省会 今回は諸事情で二人きり

IMG_5210.jpg
シーザーサラダ

IMG_5211.jpg
2次会も二人きり

IMG_5212.jpg
カラオケ熱唱(リードギター)

こんな感じの盛りだくさんな一日でした。

ではまた。


港区雨樋清掃と上野残工事と板橋現調

今日は朝から、港区へ、内装屋さんからの仕事で、
住宅の雨樋から水が垂れるとのことで、
雨樋の清掃と、ジョイント部分のシーリングをしてきました、
一緒に水道屋さんがユニットバスの水漏れを修理しに来ました。
私の仕事は午前中に終わり、水道屋さんの開けたパネルまわりを、
シールしてこちらの現場は終了です。
午後2時前にこちらを後にして、上野の現場に向かいました。
上野は残工事があり、今日は港区の現場が長引いたので、
小一時間程度兄貴を手伝って、その後板橋区の現場調査が5時から入っていたので、
4時過ぎに上野から板橋に移動しました。
5時ちょっと前に現場に着き、こちらは床が下がっているので、
補修の見積のために床を開けてみました。
確認がすんで、掃除して6時すぎに事務所に戻り、
車の片付けと、明日の準備をして終了です。

上野の現場はもうすっかりきれいになりました。

IMG_5196.jpg
花見に向けて準備万端です

IMG_5193.jpg
だいぶ賑わってます

IMG_5194.jpg
いい感じになりました

IMG_5195.jpg
弁天様の参道は両サイド屋台が並んでいて大賑わいです

私もお花見したいです。

しかし、ほんとに間に合って良かったです。

ではまた。
プロフィール

岩淵 治

Author:岩淵 治
岩淵工務店 ホームページ

ブログランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 住まいブログへ
参加しています 宜しければワンクリックお願いします
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスカウンター 2009-05-30
グーバーウォーク 2009-11-12
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
あし@
