FC2ブログ

私の親父#2

今日は朝からご近所のお客様のところへ、縦樋の補修工事を施工しに行きました。こちらのお宅は陸屋根(ビルの屋上のような屋根のない物)の3階建てで、縦樋を3カ所固定し直す工事でした。先日の台風で1カ所縦樋がはずれてしまい、途中で折れました。それをつなぎなおして、壁に金物を付け直しました。3連のはしごでの作業でしたので、すごく危険な作業でしたが、無事に終了しました。

電池切れで、現場の状況写真が撮れませんでした。

今日は親父の命日です。おとといの日曜日に1周忌のお経を上げていただきました。1年なんてあっという間にすぎてしまいますね。親父は亡くなる前からだいぶ体力的にきつかったようですが、最後の治療のための入院までは、現場に出ていました、というか私が出てもらっていました。体が動くうちは仕事をしていた方がいいだろうと思っていたのですが、亡くなってから思うと、相当体はきつかったんだろうなぁ、と反省しています。今更なんですけどね。親父の性格では息子に『大丈夫か』と聞かれれば、大丈夫じゃなくても『大丈夫』と答えるでしょう。そんな親父でした。

今、こうして仕事が出来、暮らしていけるのは、親父のおかげです。そんな話は生前にしたことがなかったので、この場でちょっとずつ綴っていければと思います。
ブログのタイトルは、私が私の親父に近づけるように、また工務店のおやじとして、息子の親父として成長していきたいという思いから付けました。タイトルに恥じぬようにがんばっていきたいと思います。

線香あげてきます。

ではまた。

つづく。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩淵 治

Author:岩淵 治
岩淵工務店 ホームページ

ブログランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 住まいブログへ
参加しています 宜しければワンクリックお願いします
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスカウンター 2009-05-30
グーバーウォーク 2009-11-12
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
あし@